2008年3月23日日曜日

石手川にそって

 当院は第2・第4土曜日は休診。それで、土曜日は事務長と一緒に、重信川・石手川沿いにサイクリングして来た。おいらは無印良品改号、事務長は倉敷天城号で、まず、国近川沿いに重信川と石手川の合流点にあるゴミ焼却センターまで行き、そこからは石手川沿いに遡上。坊ちゃんスタジアムの横を通って、至る所で咲き誇る菜の花を見ながら、33号線も11号線も越え、石手のときわガーランドに寄った。
 そこで、彼女は、以前から欲しかったけど、庭師の次郎さんにやめとけって言われて躊躇していたモッコウバラをついに購入。何株か比べた挙げ句、1000円の鉢植えを購入。おとなしく当家のいい子になるのだぞ。

 そこから、道後・東雲学園前・大街道を抜けて、再び石手川土手沿いに下る。ハナミズキ通りを南に進み、以前から松山のおばさん達に聞いていた「ヤオキン」で昼食。海鮮丼1300円を食べる。

魚は鮭、ハマチ、鯛、エビ、ウニ、貝柱の刺身が乗っていて、それに、だし割醤油に卵をかき混ぜたのをかけて食べる。1300円なら、まあまあかな。宇和島方面の鯛飯に似ている。でも、おいらとしては、宇和島の鯛飯の方が上だと思うぞ。

 腹もくちくなったし、石手川の土手をゆっくり帰る。眠たくなって来た。春やねえ。土手で昼寝。

 帰宅15時前。総計25キロほどのサイクリング。明日は日曜日だが雨ふる模様。週が開けたら、当然また仕事。いつまでこんな風に時間が経つものだろう。
           
    花落ちて 流れゆく間の 昼寝かな    
                           狐子

   (花落ちて 流れ去る間の 昼寝かな の方がいいかな?)

0 件のコメント: