2008年4月14日月曜日

徒然雑草 その2


いやあ、みんな過酷な食生活を送っておるようだね。
そういや、うちの末っ子も、私の部屋に来て強制飯炊きを強いられた結果、
炊飯器に2カップの米と炊飯釜ギリギリまでの水をセットしてスイッチON!
「部屋に帰れば、ご飯が炊けてるって素敵〜!!」って
言いながら帰った私を待ち受けていたのは、毒薬を飲まされて泡を吹きながら
死んでゆくサスペンスドラマの女優の様な炊飯器であったよ。
お米はお水を吸うけど、やっぱり限界ってもんがあるんだな。。。。。。
うん。。。。。。。。。
かくゆう私めも、初めて自主的に料理をしようと考えて行動した時には
失敗するはずの無い素麺茹でを失敗した記憶が。
小学校高学年の時に、母が風邪かなんかで寝込んで、
「よっしゃ、素麺ぐらい茹でて、弟達に食べさせたろ!」
と、思い、素麺30分煮込みました。。。。。。。。。。
だってさ、何分茹でればいいか分かんないんだもん。
お好みの茹で上がりってなにさ!
ちなみに、茹でた素麺は何となくヤバい気がして、自分は箸を付けず
弟共だけに食べさせようとしたが、拒否られました。
母の枕元にも持っていった記憶が。。。。。
誰も食べてくれなかった素麺。可哀想。。。。。(涙)

悲しい記憶を掘り起こすのはやめにして、今日もばしょう科の植物。
チユウキンレン(地涌金蓮)といいます。
ばしょう科の中でも、上に向かって花が咲き、花の色が黄色という
異色な植物です。
見たい人は、植物センターに来てね。今なら甘い蜜が舐められるよ。
                                   chica

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<院長発>
甘い蜜はいいけれど、それにしても、君はちょっと趣味が偏向していないかね。

ところで、院長は、事務長がいないとき、自分で飯を炊くけど、炊飯器の使い方を知らないので、毎回、鍋で直火でたく。つきっきりで、タイマーを首にぶら下げてね。それにしても、Sigeもキャンプで飯の炊き方はみていなかったのかね?

Chikaの茹でた素麺は、おいらはどうしたのかな?

匿名 さんのコメント...

<事務長です>

shigeは炊飯器なんて使った事なくて、ずっと鍋でガスコンロだったら炊けていたんだけれど…変だな、応用力のなさにたまげるな…しかし
ウッウッ、四人目ともなると教育も手抜きになるのかしら…当たり前すぎて分かっているとこっちが思い込んでいて、足下をすくわれてしまう経験が多いのは、やはり親の手抜きのせいかしら
し〜らねッ

匿名 さんのコメント...

とりあえず、あの素麺はすごかった。

chi 食べられないね・・・
others うん・・・

てな、具合だったね。

chiの料理で忘れられないと言えば素麺もそうだけど
焼きリンゴ、ね。
まあ、あれはchiが悪い訳じゃないけど・・・
トラウマだよ(笑)