2008年5月1日木曜日

春には春の花咲き <院長発>

ああ 春には 花咲く日が

ああ 夏には 星降る日が

 「熱き心に」 小林 旭(作曲:大瀧詠一、作詞:阿久 悠)


うちの屋上は芝生になっていて、本当は緑のカーペットって言いたい所なんだけど、所々枯れたり、刈り込みが悪かったり、あまり手入れがいいとはいえない。最近目に付くのは、雑草だね。


雑草っていうけど、人は自分に都合のよいものを花とか何とかいい、都合悪いものや、みすぼらしいものを雑草っていうんだろう。きっと植物学事典かなんかで「雑草」って、調べれば、定義があるかな? というわけで、調べてみると・・・




1) 雑草の定義:これまで雑草は二つの面から多くの研究者により定義されてきた。その一つは

 (1)「望まれないところに生えるすべての植物」といった人間の経済活動の面からの定義である。他の一つは,

 (2)植物の本質面からの定義である。いわゆる雑草性(weediness)をもつ植物である。人間の活動によって大きく変質した土地に発生・生育する植物(Harper)。つまり,雑草は,野草と異なり人間による攪乱(disturbance)のあるところに生育しうる植物(群)のことを指している。


そして、雑草性とは・・・。

4) 雑草性(weediness)
  雑草の持つ特性は,大きい遺伝的変異(genetic variation)と高い表現型可塑性(phenotypic plasticity)を持っている。

http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~asano/weed.htm


。雑草と野草とは違うんだねえ。それにしても、難しいことが書いてある。表現可塑性だって? phenotypic plasticity? ぴゅーっ(口笛)初めて聞いたぜ、そんな言葉。フェノティピック・プラスティシティ、かっこいい。serendipityみたいに、何かことあるごとに使ってみたくなるな。覚えとこおっと。






上記を要するに、自然の野山に自生している有象無象の草木は野草であって、しかも、そういうのは、昔からそれなりに血統を守って固定した品種である。

一方、雑草とは、一つには、例えば、本来自然の草原だったりする所を、人間が勝手に整地して、無理矢理、芝生にして、一面に高麗芝だけを生やしたいのに、そこにオオイヌノフグリだのスズメノカタビラだのあまりロマンチックじゃない名前の連中が生えて来たら、そりゃ雑草だって言われて、引っこ抜かれちゃうことになる。

しかも、少々除草剤なんか撒かれても、変異して、強くなって、益々はびこっちゃうっていうようなものだな。どうやら。



大昔から、そこに定住して、村落を作って、地味に慎ましく平穏に暮らしている連中は、それなりに出自もはっきりしていて、ご近所付き合いもきちんとして来たというのが野草だ。

一方、急に山野を地上げして、公園を作ったら、素性のよく分からない連中が、断りもなくやって来て、ゴミは捨てるわ、タバコは片付けないわ、大騒ぎするわで、周辺の在来住人から苦情が絶えない。注意すると、屁理屈をこねて、いうことをきかないで、しっかり居着いてしまって、かえって、周りの連中はちいさくなっているというようなのは、これはもう雑草ということになるな。


いや、いや、特定の人たちを攻撃する意図はないよ。野草と言い、雑草と言ったりするのは、人間の勝手というだけのことだからね。でも、こうしてみると、雑草よりは野草と言われる方がええねえ。

うちの屋上の芝生に生えて来たのは、雑草ということになるんだけど・・・。


それにしても、こうして生えて来た雑草の可憐なことよ。名前を知りたいもんだが、うちの日本野草図鑑はどこへ行ったんだ? Chika、君か?持ち出したのは? まあ、いいけど、そのうち自分で新しいのを買いなさいよ。


野生というのは美しいもんだ。どうだ、この豊かさは。妍を競うという言葉そのものだねえ。此くの如く多嬌なり、だね。

特に今の時期の野の草花は、人に褒めてもらうまでもなく、大声で、自分達はこんなにも美しいと、自ら誇り競い合っているようだな。






野の百合は如何にして育つかを思へ、労せず、紡がざるなり。

されど、我なんじらに告ぐ、栄華を極めたるソロモンだに、その服装いこの花の一つにも及かざりき。

今日ありて明日爐に投げ入れらるる野の草をも、神はかく装い給えば、まして汝らをや、ああ信仰うすき者よ。

(マタイ伝第6章28〜31節)


おいらなんか、相当信仰うすき者だわ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花の本をトイレに置いている赤シャツめ が書きました

犬のほうの学名は Veronica persica Veronica はキリスト教の聖者ですよね
ペルシャのベロニカ 花言葉は忠誠

犬ふぐり 星の またたく 如くなり 虚子

scrotum といっても 花ではなくて実の ことだから あんまりプー垂れないで 虚子の歌でも 口ずさんでください マセ

雀のほうは 英語では Annual bluegrass.
学名は poa annua

Veronica と bluegrss なら どうでしょうね

匿名 さんのコメント...

<院長>
教えてくれてありがとう。
ラテン語だと何だか有り難みがわくな。

匿名 さんのコメント...

おーう、失敬な。
わたし、自分の本は自分で買って持ってるよ。
山渓の日本の野草の図鑑はこの前帰った時には
本棚にありましたよ〜だ。

芝生じゃなくても、なにやら野の原のように
緑が広がってたらそれでいいって、院長どんは
おっしゃってたから、今の状況でいいんでないのですか。
何にもはえない不毛の大地じゃなくてよかったね。
                   chica