2009年10月30日金曜日

Jet lag syndrome

Sora

先週,アメリカに行って一週間 「異文化交流」 してきました.
それで,帰ってきたら時差呆けになり,急遽「超」朝型に変身.
(アメリカとの時差は10時間と少し.この時期,サマータイムの影響もあり,呆けは大抵,深夜目が覚める形で現われます.)

ついで,来週の学会発表に向けて発表資料作りのために徹夜をしたら,もう完全に何がなんだか分からない状態になってしまった…

今日も朝3時過ぎに目が覚め,寝られないので,海まで自転車で出かけました.
日の出頃には海岸についたので,朝ごはんを食べつつ朝日を待ちます.

今日は快晴です.早起きもたまにはいいもんだ.…間違ってますか?
さあ,講義に出かけるとするか.

                                               geko

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
強引リセット法:
1)朝でも何でも、目が覚めたら、そのまま起きている。また布団に入ったりしないこと。
2)肉体も精神も、しっかり覚醒させ、一気に暖機するため、そのまま布団の上でぼーっとしていないで、とにかく体を動かす。布団はあげてしまい、掃除するとか、走りに行くとか。
3)やるべき仕事を考えて、心を使うより、手足を使って、仕事をする。心身ともに、夜までは眠らせないように。
4)昼寝をしても良いが、できたら、机の上に突っ伏して、仮眠する程度で、30分以内にとどめること。もし本当に寝てしまったら、逆効果になる。
5)時間が来たら、キチンと食事は三度とること。
6)夜10時くらいには、サスペンスものでも冒険小説でも、適当なものを持って、布団に入ること。
7)早起きは常に正しい。君は間違っていない。というより、これまでが間違っていたのかもしれない。
8)悔い改めよ。

#)今回旅行の清算報告はしたか?

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>

間違ってはいないと思いますが、明け方の4時過ぎにメールをしてくるのは如何なものか…
何ごとかと目が覚め、おかげですっかり朝寝坊をしてしまった。
今日はこっちも晴れです
海も空もず〜っとつながっているんですね