2010年5月6日木曜日

Design & Build




花巻温泉にて(典型的な旅館の湯呑み)

旅行は,どこへ行くか,どうやって行くか,なにをするか,
考えている間が一番楽しいという人もいる.

なにか作るときは,何を作るか,どうやって作るか,それで
どんな風に遊ぶか,考えている間が一番楽しいという人もいる.

最近の My fashion は,金属加工で遊び道具を作ること.
自分で考えて,自在に物を作るのが楽しい.
いつかこんなものを作れるようになりたい.
geko!  いいシーズンが来たぜ!!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
旋盤やボール盤が欲しい。溶接もできるといいね。

これは、RA301か、それとも302?
タイヤのパターンからして、一期のHONDA GPマシン?

アルミニウムの厚板に開いたM10細目のボルト穴が馬鹿になってしまってるんだが、もしヘリサート加工するとすると、M12のねじを切って、ヘリサートを入れることになるんかな?

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>

ダブルダンボールをカットして作りたいものがあるのだけれど、カッターではなかなか狙ったラインが切れないから…私はミシン糸のこが欲しい!!

道具を揃えれば何でもできそうな気になるのは、幻想なんだろうけれど
好きな事ばっかりしていたいけど、なかなかそうはいかないのが現実だから、今ぐらいの欲求度が丁度いいのかもしれないです

匿名 さんのコメント...

ヘリサートはタップと挿入専用工具(2種)
が必要で,割と面倒です.

強い締結力を必要としないなら,ネジ穴
復活充填剤の類を使うのが最も簡便で
安上がりでしょう.

あきらめる,という最高の方法もお勧めです.

ところで技術は道具と一体だと思います.
短時間で効率よく,より多くの物を完成
させることで,技術が効率よく育まれます.
そのためには無駄な労力を極力省くことが
重要です.
どこか,勉強と似てます.
良い先生と出会うのが学力UPの近道.
電動工具万歳!  gama