2011年8月23日火曜日

Happy Birthday Our Boy

11も歳が離れた弟が出来るなんて
11の私には衝撃だった。
だって私が22になったら、漸くこの小さな赤ちゃんは私と同じ歳になる。
そんなの想像もつかないし、全くもって訳が分からない。
家族全員で母と生まれてきた小さな命を取り囲んで
私は呆然とした。

妹だと思って、そして次女だと思って待ち構えていたら
弟だった、三男だった我々の末っ子は
色々あったけど、元気に今日を迎えた。
とうとう10代最後の年が来た。
19年前の今日を少しだけ切り取ったカセットテープには
私の「妹じゃなかったなんて」という声が残されていたように思う。
でも、
何回考えてみても
妹じゃなくてよかった。
弟でよかった。
君でよかった。
君が来てくれてよかった。

あの時違っていたらなんて、
考えてみても何も変わらないと分かっているから、
大人は自分が自ら失ったものを、いつも悔いている。
だから、自分より少しでも若い人間に、
右だ左だ、上だ下だと口を出したくて仕方ない。

でも、君は君であることを、生まれる時から選択してきたんだから
これからも間違えずに自らの道を選べるはずだ。
胸をはって君は君であればいい。

Happy Birth Day Shige.
君に幸あれ。








ところで、倉敷のアパートの台所で
君を頭からコンクリの床に落としてしまったら
君は火がついたみたいに泣き叫んで
こりゃ、ヤバいと思ったことがあるんだけど、
まあ、許してよね。
時効だよ。時効。
                     Chica

4 件のコメント:

sig.miyauchi さんのコメント...

〈Our boy 〉
お姉さま、ごめんですんだら
警察が裸足で逃げます
ハルノさま、上手にネパール人になれたら
タイ人の君と一緒に歩けるねぇ
Gama さま、apple純正のカッチョいい
スピーカーを中古で買ったら
プラグが既製品と全然違った…
どうやって改造すればえんかな

おかあさま、来年はろうそくは要りません
おとうさま、泡ブク機械を買いましょうダンコ。

やりたいことは山程あるのです
やらなきゃいけない事も山程あるのです
アウアウアウア。

乞うご期待。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
今朝から、急にコメントが書き込みなくなった。ブラウザをChromeからIEに変更してみたら、やっと、書き込めた。なんで?

とにかく、「末っ子」君、おめでとう。

昨夜、ネコパコがケーキを買ってきて、ろうそくを立ててはしゃいでいたんだけど、「末っ子」君は、なんだか、今ひとつ乗り切れなかったみたいに見えた。

ねえ、ネコパコさん、もう「末っ子」は、かつての無邪気な「末っ子」じゃなくなってきたんだよ。そういったら、ネコパコは悲しいかな、うれしいかな?

複雑な気持ちのライネケだった。

匿名 さんのコメント...

ああ、あのスピーカー・・・飾っとけばいいんじゃないかな

そういえば
その昔、ブランコにsigを載せて二人で楽しく遊んでやってたら
ワタクシがsigをいじめているように見えたらしい・・・
これはワタクシ全く覚えがないので完全に時効。

そういえば
ある時、sigがロープの端っこを持って建物の角を
曲がって駆けてったからこっちの端っこを
キュッと引っ張ったら、向こう側でゴンって音がして
sigがなんか痙攣しながらこっちに戻ってきたことがあって
こりゃ、ヤバいと思ったことがあるんだけど、
まあ、許してよね。
時効だよ。時効。

そういえば
ある時、一緒に自転車で山に登ったことがあって
sigがガタガタ道をブレーキもかけずに下っていくのを
後ろからデジカメの動画を撮ってたことがあるんだけど
ブレーキかけないもんだからsigがコケやがって、
いや、コケてしまって、家に帰ったら
すごく責められたことがあった。
で、その動画にsigがコケやがった、いや、もとい
コケたときにワタクシの笑い声が聞こえるとのことで
今でもワタクシがワルイ兄であったと論ずる輩もいるが、
ありゃ、事故だよ。時効だしね。

人は困ったときに泣いたり怒ったり黙り込んだり時には笑ったりもするってことだよ。一応、覚えておくといいと思うよ。

まあ、(少しは)反省もしている。

じゃ、いいネパール人になってくれることを期待しているよ。
誕生日おめでとう。

     Haruno

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
お姉さまは 公園で
若い母と勘違いされるほど
手慣れたshigeの託児係でした

あるとき私が遅れて公園に行くと
「何ぼ何でも若すぎると思っていたの」
と話しかけてきたママさんがいた
あぜ~ん
「小学生ですよ この子」
確かに三人の姉ともなると
そんじょそこらの新米ママより
風格があるかもしれん


久しぶり!Haruno
君が今、もし幼い人たちに囲まれても
心が落ち着いていられるのであれば
泣かれても平気という数多くの経験のおかげなのではないでしょうか
Shigeに感謝しなさいね