2012年7月11日水曜日

ネコパコ事務室だより

今年は枇杷が沢山なった
小さいけれどあまくて美味しかった
何度も車にあたられたジューンベリーも
枯死の危機を乗り越えチョボッと実がなった

葡萄は房数だけは多い
少し摘果して実らせたいと思う

本年初チャレンジのパッションフルーツ
花が咲いて喜んだのも束の間
落花してがっかりだった
今後グリーンカーテンとしても頑張ってほしい

開院時フェンスに沿って植えたアケビが
初めて実を付けた
このあとどんなふうに育って行くのが楽しみ

3 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
「琵琶」は耳なし芳一っつぁんが、平家一門の前で弾くやつで、ここんところは、「枇杷」じゃないんですか?
揚げ足取りをするつもりはないんだが。

患者のおじいさんが、うちのブドウの鉢を見て、「この家には未婚の女の子はおらんかな?おるんやったら、ブドウはいけん。花が咲く前に実がなるけん。」と言ったとか。余計なお世話じゃ、と思ったけど。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ネコパコ>
ライネケさま
ご指摘ありがとう
修正いたします

枇杷は患者さんも食べて「おいしかったぞ〜」と
手をボトボトにしながら来院し
来るなり、トイレに直行して手を洗っておったとか…

葡萄は昨年も実ったのですが
いつの間にかお品の良いご近所さんがもいで行かれ
我らの口には入らずじまいでした
今年はどうなるかな
おおらかな?土地柄でございます

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
文字には敏感な方なもんで、つい、揚げ足取ったみたいでごめん。そんなの、直接言えよ、という声が聞こえそう。

うちは実のなる木が好き、なのかな?

アケビは上出来だね。ちょっとうれしい。小学校の3年生のとき、転校して来て隣に座った女の子が、えらく迫って来て、いろいろなものを呉れておいらの気を引こうとするんだけど、その中にアケビの実があった。奇妙な実だなと思ったね。あれ以来、ライネケは女性恐怖症なんだ。

今年のビワは小振りながら、思いのほかに甘くて美味しかった。