2013年10月16日水曜日

ネコパコ事務室だより


秋もだいぶ深まってきた

 山の幸がうれしい季節の到来!!
 
松茸ご飯  ホイル焼き
そんな中、律儀に今年も某所から松茸が届いた
今年の夏はひどい猛暑だったのは周知のとおり
中国地方も極めて不作だったそうだ
手に入れてくださった方の苦労が忍ばれる、身に余る贈り物だった

土瓶は無いから厚鍋蒸し 天ぷら ご飯は吉川の新米
アップするのがためらわれたけれど、ライネケ63回目の誕生日を
心から祝う一日だったので、やはりフィーリングだけはお分けせねば…
食べられない人は悪く思わないでね
こんどは一緒に食べたいですね

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

週末に出たくない宴会で
北京ダックが出る予定なんだけど
3,000円の会費でそもそも北京ダックなんか
食べられるはずが無いと思う。
三軒隣の83歳のお婆ちゃんみたいな
謎の皮がでてきたらどうしようって
思ってたところに、この日記ですよ。
いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。
はべたい。はべたい。
いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

院長丼おめでとうございました。
chica

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
満63歳ということになるのかね。

40年以上も前の今ころ、自分の20歳の誕生日を祝って、大奮発して、神田の街角でシェーファーの万年筆を買った。一人ぽっちの東京は心細くて、秋風が身にしみた。
以来、自分の誕生日や年令について意識したことは余り無い。まして、他人の誕生日なんか、さらに覚えてない。申し訳ない。でも・・・。

いろいろな意味で今年の松茸は美味しかったよ。
ありがとう。

kurashiki-keiko さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
私などはマツタケいただいても上手に料理できずにもったいない食べ方になると思いますが、
さすがネコバコ奥様はおいしいお献立にされた模様。
一人ぼっちの20歳の誕生日に記念の万年筆、でしたか。私は20歳の誕生日はクラブの定期演奏会に当たり、歌っておりました。学生寮に帰り記念の日記をかなり感傷的に(国産某メーカーの万年筆で)書いた記憶があります。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
kurasiki-keikoさま

コメントをありがとうございます
松茸ご飯 土瓶蒸しもどき ホイル焼き
この3点しかできません
そして一通りすると大抵材料が無くなるので、上手になりようがなく次の年までおあずけ
そしてまた一からやる…ことになる

今年愛媛は鱧の豊漁でずいぶん安く出回っていました
何度か天ぷら等で食べましたが、ちょうど松茸の時も手に入り、銀杏も新物でありがたかった
庭の三つ葉が夏の暑さで弱っていたのを忘れ、いざという時、青みが不足でちょっと残念でした。
うちは昔から鱧ですが、先日某所で松茸とあなごの土瓶蒸しというものにお目にかかりました。
鱧よりも濃厚な美味しさでした
秋はいい季節ですね
ウエストは完全にポニョですが

二十歳に万年筆!
何だか懐かしい
私も自前で京都丸善でモンブランのワインレッドの万年筆を買いました
それまでは確か当時一本100円だか200円だかで手に入った中国産の「英雄」だったっけ
時々インクがドバっと出る奴…
高校生の時に神戸の元町で買うのが流行ったのです
友人に買ってきてもらったのですが、その子が二十歳で自死したのを聞いてずいぶんショックだったことが思い出されます



inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
中国製の「英雄」万年筆!
おいらが中学生だか高校生の頃に、つまり1965年前後に大流行したね。なんでも、中国にあったパーカーの工場を中国が引き継いで作ったんだとか。いくらなんでも100円、200円じゃなくて、500円くらいした記憶がある。今や、中国は世界の工場なんだそうだが、万年筆は見んなあ。
ワープロ隆盛の今でも、万年筆は、ある程度の需要があるみたいだね。おいらの手書き文字は、文字崩壊を起こしていて、きちんと書こうとしても、書けなくなってしまった。