2014年1月5日日曜日

諸島闊歩日記その3

なんだか、書くのに飽きてきたのう。
そんな訳で、写真だけ載せておきましょう。
 中国茶の数々。
 

 仙人掌姉者が本気で買おうかどうしようか、迷ったのは、
このニャンニャン虎と、ビョンビョン兎。
気合の入りまくった刺繍がイカス!
 永康街の古道具屋に多く出ていた、古い獅子の石像。
 
角が取れて、目と口の彫りだけが残った獅子たちは、どの子も愛らしかった。
お金の余裕と、気合さえあれば、どれか1匹連れて帰りたかった。
ガマ氏曰く、「この子は現地で出産しました。石化病なんです」と主張するとのこと。

どうやら大昔の歴史上の事件を現代のニュース番組風に解説しているらしいニュース番組
 
他に テレビを見ていて面白かったのは、
どうやら一日中放送しているらしい、独特の番組たち。
・風水に基づいたアドバイス番組 各種
・占いに基づいたテレビ電話風番組 各種
・どこかのエライお坊さんの説法番組 各種
・激しく市場の株価を解説し続ける経済番組 各種
・旅行だけが商品のテレビショッピング番組
・様々な時代の大河ドラマ 歴史が長くて民族が多い国の大河ドラマはネタが豊富ですな。
 
 うむむむ・・・・、八角の匂いがなぁ・・・・・・。
街中で多く見かけた牛肉麺。
残念ながら我が家では不評。
お!これはイケるよ。
大量の水餃子。

1 件のコメント:

inchoudon さんのコメント...

<らいねけ>
とにかく、繁華街をどんどん奥に進んでいくと、下水と八角の匂いが混じり合って、引き返したくなる。

八角はやっぱり慣れることはできないね。多分、日本に外国人がやってきて、だしや味噌の匂いを嗅ぐと、きっと嫌なんだろうね。

水餃子と小龍包は、大体安心して注文できるし、これだけ食べてれば、炭水化物も繊維もタンパク質もある程度は摂取できるわけだ。

麺類は、口当たりや麺つゆの繊細さが駄目だと思った。

テレビの番組はやたらあって、かの国のNHKまで見られるよ。中国語の字幕が邪魔だけど。