2015年8月25日火曜日

ネコパコ事務室だより

外では台風15号の接近でゴーゴーと強い風が吹いています
出かける予定が台風のために中止になりました

心配したほど雨はふらず、通過するのを待ってます

この夏もずいぶん暑い日が多かったですが
そろそろ終わり

ちょっと古い話題ではありますが
暑い時には足は素足でぞうりばきが気持ちが良いものです
高知の竹の皮で編んだぞうりも重宝した


2年前に南予の道の駅で買ったこの布ぞうりは本当に気持ちが良かった
履きこんでへたへた…何故か片足、行方不明
そこで先日のお休みに遠路はるばる買いに出かけたのです
ところが作っていたおばあさんは体調を崩し、もう出品していないとか…
がっかりして帰ってきたのです
類似品に比べると細部が美しく、こだわりの商品でした

実に残念 とても悲しい


そこで意を決して自分で作ってみることにしました
あはは…ゾウリムシ的仕上がり

それでも履けないわけではなく
今後の修練が待たれるところ…と我が身を慰めることに


買って済ませられるだけでは終わらない 手の技というのは本当に奥が深い



おみやげに貰った洋梨もだいぶ色づいてきました
何だかぼちぼちいろんな事を考える、ぽっとあいた時間です

1 件のコメント:

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
急に何かを始めたと思ったら・・・。
鼻をフウスウ言わせて、一心不乱に打ち込んでいるところは、誰かにそっくりな気がする。

なかなか良く出来たと思います。
材料もいい。
なにせ、本久留米絣の裂き織りだもんな。