2015年8月30日日曜日

ネコパコ事務室だより

せっかくの夏休み最後の休日ですが
こちらは朝から雨です

先日の台風も幸いこちらは被害なく過ぎました
いえ、あるといえば屋上農園のパッションフルーツが強風で転がり落ちました
下の半割写真がそうです
(奥はイチジクだよ)
以前 ひえ〜 っと食べた報告を書きましたが
要するにあれは未熟者だったのね
今回は皮も色づいて中身も美味しい!!
汚名挽回でパッション君も嬉しかろう

 さて、夏休みもいよいよここまで来ると、残った宿題に泣いている頃か…
なんだかんだ私も思うことがあってお菓子の試作中です
今回は果物のピュレをペクチンで固めるハードゼリー
かのおしゃれな国のマダムはPâtes de fruits パート ド フリュイ と呼んで
夏場お楽しみになるプチフールだそうです
よっしゃ!!やろうじゃないの
三越地階食料品 贈答品コーナーにキラキラしてる
果実の宝石… あれですね

 
 というわけで、 梅、 桃 、ブルーベリー、 晩柑 でチャレンジ
以下御覧くださいませ
 バザーに出してはていくらなら買ってもらえるでしょう
見た目なかなか素敵だし 甘い中にもフルーツを感じさせる良い子です 

7 件のコメント:

sorneko さんのコメント...

綺麗に出来ましたね。
一箱いくらぐらいで販売?
がま

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
身びいきじゃなくて、市松模様のパッケージングは、本当にいい感じだと思うね。
材料もいいし、良く出来てて、私なら、高い値札をつけて、商品価値を上げるけど、買ってくれる側の鑑識眼というかセンスがついてこないといけないので、あまり高くすることもできないらしい。
これが、一流店のガラスケースの中で、然るべき照明に照らされて、他の魅力的な商品と並んでいたら、魅力的に見えると思うけどね。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
厚み10ミリ×22ミリ角ぐらいですが、一番大きな包装で16粒 135gぐらい入っています
これで400円はどうだろうか…と考えています 
一粒当たり25円 四種4粒で100円 
田舎だし…ま、あまり高いと売れません

ピエール エルメとか名の通ったところだと130gで1680円とか値段がついてます
果実の宝石は形もいろいろ入っているけれどどのくらいの値段だったかな?
偵察に行って来なければ
合成の着色料も 香料も使わないからとてもピュア―です
なやみますね

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
「偵察」って。
ブタネコにならないことを祈ってますよ。
「ピュアー」かもしれんが、糖分たっぷりだからねえ。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
果実の宝石ではなく 彩果の宝石でした

添加物がいろいろ入った普通タイプと
プレミアムとかいって高級感出したものとありますが
プレミアムで7種7粒540円 一個当たり90円!!
おいおい…ですが 形もかわいいからね
あんなに出来るのは工場で機械使うからこそですね
自分でやると、型に流し込む手がついていきません
見る見るうちに固まり始めますので、後でカットする形でしかだめですね
あとから抜型使ってもやってみましたが、ロスが多く出ます
ま、私たちは労力も度外視の田舎のおばさんだからね

今度から買って食べるのは無しにしたいものです

匿名 さんのコメント...

美味しいそう!
と既にブタネコの私が来ましたよ。にゃーにゃー。
パッケージもーいいね。
素敵です。

パッションフルーツ美味しくなってよかった。
完熟すれば美味しいものです。
いまさらですが、生食するよりはソースに使ったり
バニラアイスとかに添えると楽しめるかも。
ちなみに、パッションは情熱という意味ではなく、
キリストの受難を意味します。
花の蕊が十字架に見えると西洋では言います。
日本では蕊が時計の針に見えるから時計草と言いますね。

しかし、お菓子素敵ですな。
さすがですね。
Chicaco

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>

パッションね
これを少し入れたゼリーもインパクトがありそう

大半がパイナップルの中にほんの少々パッションフルーツを入れて
(と見えたが、)あとはミルク。ガ~っとミキサーを回してフレッシュジュース「一杯450円頂きます}。
ウソ、高い~いい と旅行先で思ったけど、もしかして一個丸々入っていたのかしらん…収穫物の現物から推察すると一個!!と言ってもはばからない気がしてきた
おいしかったです
トロ~っとトロピカルでした