2016年6月1日水曜日

生き延びて、花開き、実を結ぶ   <ライネケ院長>

当院の裏駐車場の入り口には、来院者にとっては、実に邪魔っけな位置に、ジューンベリーの株が植わっている。

開院は10年前だから、このジューンベリーも10歳を超えたわけだ。最初の3、4年間は、後退する患者の車に何度も押し倒され、根から浮いてしまったのを、その都度、もとの通り、押し立ててやって、一時は完全に弱ってしまった。何度、もう駄目か、と思ったことか。

それで、周囲に、海で拾って来た竹で囲いを作ってやった。囲いの一カ所は長い竹を使い、運転手に見え易いように、小さな旗をつけてやった。これで、車に踏み倒されそうになる被害がずいぶん減った。


それで安心したのか、とうとう10年間を生き延びて、根も深くなったらしく、今年はずいぶん沢山花が咲いた。


今までも花が咲いたあと、結実するのだが、年ごとに花が増えて、今年は、5月の末、赤紫の丸い実を沢山つけた。本来、6月に結実するのでジューンベリーというのだが、これ以上待っていると、鳥に食べられてしまう。昨年は、たった一晩で突如として全部消えてしまって、悔しい思いをした。



今年こそは鳥にとられる前に収穫しなくては。
これはその一部。




赤紫が美しい。


ネコパコがジャムにしてくれた。
ジューンベリーの手作りジャム。
ちょっと癖があるけど、10年目の味だ。


ありがとう、ネコパコさん。



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
ひえっ!!とびっくり
何でそこで寝ているの???

おもえばずんずん伸びる草取りにすっかり疲れて
久しぶりに昼寝の哀れな姿か…
そこをまたわざわざ写真にとる人
寝込みを襲って、のしかかる猫
な~んにも気付かずぐっすりの能天気
ごくろうさん

sorneko さんのコメント...

ゴロタ、随分大きくなったように見える。
猫箱母が小さくなったのか…
いずれにせよこれから夏です。
お身体に気をつけて。
がま

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
ゴロは少し大きくなったかな。
甘えっ子なのは、先任者とはずいぶん違う点だ。

今も、時々、ジューンベリーの竹の柵は、車に当てられて、倒れかかっているので、そのたびに、補修してやっている。なにせ、植えた場所がまずいんで、来院者のうっかりをとがめるわけにもいかない。車が柵に当たって、メリメリというあたりで気づいて、止まってくれるようだ。ジューンベリ本体まで被害が及ぶことはほとんどないみたいだが、今後どうなるか分からない。

ジューンベリーのジャムは美味しかったよ。
いいパンがあればもっといいねえ。

匿名 さんのコメント...

そうか、この写真で構造がわかったぞ。
上部分が猫で、下部分がパコなんですね。
二つを組み合わせるとネコパコさんになるんですね。
ジャム綺麗ですね。
美味しいネコパコパンに載せたら、なおおいしかろうですな。
仙人掌姉

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
ゴロは、本当にひとが好きらしくて、甘えんぼうだよ。
我々が二人でいると、必ずやって来て、二人の間に寝そべる。
追っ払われても追っ払われても、何とかして、その辺りに場所を決める。

ジャムは本当にきれいだよ。
ただ、まずいというのではないんだが、ちょっと癖がある。
去年はたった一日で、全部無くなった。最初は誰か通りがかりの人が勝手にとって行ったのかと思って、腹を立てたけど、よく考えると、鳥だったんだ、と気がついた。
今年は、食われる前にとった。大収穫だったよ。
ガレージの葡萄が実をつけはじめたら、途端に虫が葉っぱを食い出した。おいしいものは分かるんだな。