2017年9月10日日曜日

蟹と恐竜の国 仙人掌姉

そろそろ夏も終わりだねという声を毎日のように聞くようになったので、夏休みをとることにしました。
何処に行こうか悩みに悩み、相変わらずの独断により決定した先は、
福井!
今まで何度か行きたいと思っていたものの、日本のどこに居ても
本州の真ん中あたりから電車に揺られていかないと到着出来ない僻地であるために
落選していた場所です。
だって、東京に居ようと四国に居ようと博多に居ようと、飛行場がないから
とりあえず米原まで行って、そこから急行に乗るしかないだぜ。
メンドクサイなおい。

さて、福井まで行って何をしたかというと・・・・・。
まあ皆さんの想像通りでして、
植物園をにゃろにゃろ歩いて回っていた訳です。
そして・・・・・・・
福井の空を飛んでいるカラスは、固有のカラスで
顔がトカゲっぽくて、羽毛じゃなくて爬虫類みたいな皮膚をしてるって噂を検証してきた訳です。
ホントだったよ!鳥の嘴みたいなのじゃなくて、ワニみたいな顔してた!
羽ばたくんじゃなくて滑空しながら飛ぶんですよ。
いやー、福井のカラス怖いわァ。
あとね、カベチョロことヤモリちゃんも福井のやつはでっかくて凶暴なの!
怖っ!凄っ!怖っ!

そんなでっかいトカゲの居る国、福井。
東尋坊とかも行ってみたい気はしますが、また次回にとっておきましょう。

院長は国体で忙しいのかしらん。
皆さま、ご自愛あれ。
仙人掌姉

2 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
福井は昔むかしのこと、生まれたばかりの仙人掌姉さん(今は姐さん?)を、360CCのちっちゃな車の後ろ席に、柳行李の蓋を縦にしたものの中に毛布を敷いて、その中に寝かせて、8号線沿いに、何度か行ったはずだよ。
赤ちゃん(仙人掌姉さん)は、ずっとすやすや眠ってばっかりいて、東尋坊の海も越前海岸の水仙も覚えてないのかもしれないけどね。

国体は全5日のうち、もう3日目が終わり、あと2日で終り。おいらの業務は実質、明日半日でおしまい。伸び伸びできるよ。

元気そうで何より。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
雪の福井!!!
この印象が強いです

ひなびた漁港のお店に飛び込んで食べた
甘えびがとてもおいしかった
本当に甘いのにびっくり

当時はカラスもトカゲも普通種でしたが
40年近くが経つと生態系にも大きな変化が現れるのね
ま、人間にも大きな変化が起こるわけだし