2018年1月28日日曜日

今日も寒いな  <ライネケ>

関東ではえらい冷え込みという話だ。Chicaの職場のある渋谷でも、雪のために、交通機関が大混乱し、至る所で雪道で滑って、骨を折ったとかいう話が報道されている。

もちろん、愛媛でもかなり寒い。昨日土曜日は、内子に行って、帰途、内子から瀬戸内海側の山道を通って、双海に抜けた。


途中の峠から、瀬戸内海の島々が見えた。気温マイナス1度だった。



途中のすれ違いするのも窮屈なつづら折れの山道で、山腹を伝う水が凍って、氷柱(つらら)になっていた。

海沿いの双海側に降りると、プラス4度だった。





3 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ネコパコ>
さ、む、い !!!!
広い部屋に石油ストーブ一個焚いてもちっとも暖かくならない
室温8度より上がらないのは辛すぎる
久しぶりに焼き始めたクッキーのバターがいつまでたっても
柔らかくなってくれない
とうとう我慢できなくなって、ふる~いガスストーブを出してきた
明日からまた冷え込むとか…
血圧も上がります

皆さま、お身体をお大切になさって下さい
今年は私は葛根湯と龍角散で、何とか風邪で寝込ますに済んでいます
恐るべし巷の売薬

匿名 さんのコメント...

職場の上司が今週はインフルエンザBでダウン。
今夜の東京は薄曇りですが
月食がしっかり見られました。

広い部屋はつくづく寒かろうね。
がんばってヒイコラ冬を乗り越えましょう。
仙人掌姉

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
今夜は月食が見られるという話だったので、夜7時ころ屋上に出てみれば、薄曇りながら、丸いお月様が見える。この調子だとBlue Moonとかいうものが見られるのだね、と思っていたら、9時ころから、中空がどんどん曇っていって、結局何も見えなくなった。残念だった。

夏の暑いのは、裸になって扇風機を吹かして我慢していればいいが、冬の寒いのは、そのままだと風邪をひくから、素早く対応する、というのが幼少時よりの習いだ。おいらは厚着に慣れていて、寒ければなりふり構わず重ね着して過ごすので、寒い寒いとは言うけれど、冬はこんなもんだ、と思っている。ネコパコさんはそうでもないようだけどね。